バッテリー大丈夫ですか?

  • by

気温の低下もあり、この10日ほどの間に3件のバッテリー性能低下による相談・交換依頼を受けました。バイクのバッテリーは気温の影響で性能が左右され、一般的に乾電池同様に気温が下がると性能が低下します。

今年はコロナ自粛の為、乗らない時間が長かった方も多いのではないでしょうか。実は私も1月から半年近く愛車に乗らず、エンジン始動時にセルの回りが重くなってしまいました。2年以上使用したバッテリーでこういう症状が出始めると、充電をしても一時しのぎにしかならず、近いうちにエンジンをかけられなくなってしまいます。

現在オートバイに使用されているバッテリーはとても高性能になっており、いよいよもう駄目となるギリギリの状態まで弱ったそぶりを見せません。なので、始動時にセルの回りが重いかな?という症状が出ましたら、お早めに交換をおすすめいたします。

「少し長く走れば充電されるだろう・・・」

が通用しませんのでご注意を!出発した先でかからなくなる可能性がございます。
また、万一の際に任意保険に

レッカーサービスが付帯しているか?
連絡先は把握しているか?

ご確認頂くと良いと思います。
特にレッカーサービスが強力なのが、弊社でも取り扱いしている三井住友海上火災のBMW保険です。

① 当日30万(約400キロ)の輸送
② 帰宅交通費2万円まで
③ 後日の再輸送15万(約200キロ)

という非常に強力なサポートが付帯します。
①の当日輸送距離も他社比でとても長いのですが、
他社で②と③がついているものがほとんどございません。

保険料金は通常の三井住友海上火災の料金と同じ、
その上BMWオーナー専用の相談窓口が利用できます。

バッテリー、保険、ご不安な方はお気軽に店頭にてご相談ください。
また、BMW純正のバッテリー充電器をお持ちの方は、乗っていても乗っていなくても、1~2か月に一度、充電器を使って充電を行うと性能低下を緩やかにできます。是非ご使用ください。

市東