あと5名様募集中! お早めに!2022.11.06 日本唯一の復元前方後円墳と秋の味覚ツーリング のお誘い

  • by

一昨日発表して募集開始した次回のツーリングですが、
ご好評につき2日でお席半分埋りました。
後5名様引き続き募集中ですので、
是非お早目のお申込みをお願いします!

詳細は下記になります。
————————————————-

国内に16万基もの古墳があるってご存じでしたか?
これは全国のコンビニより多い数だそうです。
黒耀石に続く歴史シリーズ?と致しまして、
次回のツーリングでは日本で唯一建造当時の姿に復元された
保渡田八幡古墳という大きな前方後円墳を見に行こうと思います。
16万分の1基の正にオンリーワンです!
 

歴史の授業で弥生時代の後に古墳や埴輪が有名な古墳時代について習ったかと思います。
私、古墳時代と言えば小学校の遠足で静岡の登呂遺跡に行ったくらいしか記憶にございませんが、
前方後円墳の不思議な形には興味をそそられました。


ドローンなりで空から見ることが出来るならまだしも、
横からしか見ることが出来ない時代になぜあの不思議な形にしたのでしょうか?

私が個人的に好きなのはマナの壺仮説です。オカルトではありますが、
日本書記の初期神話部分がメソポタミア・シュメール文明の歴史とそっくりだという説、
そこから派生た文化の為に日本とユダヤの文化に共通点があるのではという話もあります。

勿論立証はできていませんが、神様のなのに全然聖人君子ではなく、
喧嘩・戦い・国譲り・結婚などといった神話って、昔の都市や国、
民族間での戦争・併合・合併吸収と言った歴史を口伝にしたものの様に思えませんか。


記紀の神話部分が、世俗めいているのは、
時間も距離も離れた国やの歴史なのかもしれませんね。


さて脱線してしまいましたが、この立派な前方後円墳と隣接する博物館を見学した後、
秋の赤城山麓を走って川場村にある悠湯里庵様にて秋の味覚を堪能して頂ければと思います。

参加費は4,600円 (かみつけの里博物館入館料200円 昼食代4,400円)
先着12名お席を用意させて頂きました。
店頭にてご入金を持ってお申込み完了となります。

貴方も前方後円墳のてっぺんに立ってみませんか?

                        市東

Motorrad Sagamihara 2022年開催予定のイベント

・2022.10.05 GS trophy代表によるオフロードデビュートレーニング
・2022.11.06 日本唯一の復元前方後円墳と秋の味覚ツーリング
・2022.11.13 BMW Motorrad Circit Experience in 袖ヶ浦 募集中、申込書来ました。
・2022.11.20 69ツーリング 丹波山方面
・2022.12.04 69ツーリング 箱根方面

Motorrad Sagamihara 2022年開催済みのイベント

・2022.01.09 69ツーリング 三浦方面
・2022.01.23 極寒初詣ツーリング 安房神社 (中止)
・2022.02.20 69ツーリング 三浦方面(雨天中止)
・2022.02.27 着るだけエアバッグ TECH-AIR5体験会
・2022.03.6 早春河津桜ツーリング(下賀茂みなみの桜と菜の花祭り)
・2022.03.24 2022BATTLAX PRO SHOP筑波サーキット走行会
・2022.04.09 BMCJ ONE DAYツーリング in秩父
・2022.05.15 BMW Motorrad Circit Experience in 袖ヶ浦
・2022.05.22 69ツーリング 丹波山方面
・2022.06.12 69ツーリング 箱根方面
・2022.06.05 MW Motorrad GS FUN RIDE
・2022.07.10 69ツーリング 丹波山方面(雨天中止)
・2022.07.17 高原ワインディングと黒曜石ツーリング(雨天中止)
・2022.08.28 69ツーリング 丹波山方面(雨天中止)
・2022.09.03 Motorrad Days Lighit ナビデータ完成してます!
・2022.09.11 69ツーリング 丹波山方面
・2022.10.02 69ツーリング 箱根方面
・2022.10.08-09 BMW Motorrad G/S DAY‘S 2022
・2022.10.16 紅葉ワインディングと黒曜石ツーリング