2023.04.05元WGP250チャンピオン原田哲也さんのライディングレッスンに参加させて頂きました。

縁あって急遽お声がけ頂き、原田哲也さんの主催する少人数制ライディングスクールに参加させて頂きました。私にとっては、TV越しに見ていた世界選手権のヒーローです。この春に日本中を賑わした野球に例えるなら、イチローに野球を教わる様なものとでもいいましょうか。何とも貴重な経験をさせて頂きました。

原田さんのスクールのコンセプトは、小人数制かつリアルタイムかと感じました。最小1人から最大3名迄。できるだけ一人ひとりの内容の濃いものにしたいそうです。そしてインカムを使用しながら、コース上で一緒に走りながら指導してもらえる事です。この会話しつつ一緒に走りながらというのが、習う側にも大きな意味がありまして、コースのどの場所でどんな操作を行い、何処で終わらせるか、場所とタイミングと継続時間について具体的に教わることが出来ます。そして疑問については即質問でき、次の周に修正して練習ができます。もちろん走行枠の間の待ち時間にもレクチャーを受けることで、更に補強されることでしょう。

以前から、雑誌や書籍、DVDや動画など様々なメディアでライディングテクニックについての説明があります。個人的にそのような作品を読んだり見たりするのが好きでして、若い頃は良く読んでいたものですが実際のところ読んだだけでは理解も実行も出来ませんでした。何かの機会に実際にトライして、出来るようになってから初めて説明されている事が理解できたという事ばかりでした。

27~28年の私のバイク歴の中で、ライディングテクニックに大きな転機があったのは2回。1度目は、15年くらい前に店長の滝本から言われてから始めたフロントブレーキの使い方。2度目が今回教わったいくつかのポイントです。つい先日、半日教わったばかりで言い切ってしまうのもなんですが、それくらいの転機にはなったと思います。

ライテクについてセオリーとして知っていることを確認できたかと思いきや、実際の操作のタイミングや長さは私の想像していたものとは全然異なりました。これは、座学やコース図で説明されても伝わりにくいものでした。それらを短時間で体感できたのは、コース上を走行中に、「まさにそのタイミングでこう操作する」というレクチャーを受け、即実行した時の変化を実感できた事、意識していなかった身体の使い方にまだまだ余地があった事に驚きと嬉しさを感じました。

今まで私は随分雑にライディングをしていたんだなと言うのが正直な感想です。今、この操作タイミングと身体の使い方を知った上で10年バイクに乗っていくのと、知らないまま10歳年齢をかさねてしまうのは大違いです。贅沢を言うなら5年でも10年でも、出来れば20年前にこの経験が出来てたら、ライディングの楽しさが更に1段も2段も増えたはずです。悔しいけど嬉しい経験でした。

このレッスンはサーキットで行われましたが、サーキットを走る方だけに役立つものではなく、同じ考え方、同じ操作が日常の走行でも応用できます。実際革ツナギを持ってない、ツーリングユーザー向けの講習も行われました。その様なユーザー様の方が、時間当たりに得られるものや上達具合は大きかったと思います。

教えて頂いた点については、今後のBMW Motorrad Circuit Experienceにてお客様にも伝えたいと思っておりまして、インカム越しにご案内する事も出来るかと思います。一方で原田さんに直接教わってみたい方や、私よりも高いレベルでスポーツ走行を楽しまれている方はやはり直にチャンピオンに教わった方が身になると思います。教わるのは数時間ですが、得られるものは今後のライディングにずっと活かせるはずです。ご興味がおありの方はアポイントを取りますのでご相談ください。

2023年5月14日(日)千葉県袖ヶ浦レースウェイにて春の走行会、BMW Motorrad Circuit Experience受付中です!

                                                 市


Motorrad Sagamihara 2023年開催予定・参加募集中のイベント

・2023.04.08 BMCJ ONE DAYツーリング 受付中です。
・2023.04.16 69ツーリング 丹波山方面
・2023.05.14 BMW Motorrad Circit Experience in 袖ヶ浦 受付中です。
・2023.05.21 新緑ワインディングと桜えびづくし御前ツーリング 受付中です。
・2023.05.28 69ツーリング
・2023.06.04 BMW Motorrad GS FUN RIDE
・2023.09.09-10 BMW DAY’S FULL
・2023.10.07-08 BMW Motorrad G/S DAY‘S 2023
・2023.11.12 MW Motorrad Circit Experience in 袖ヶ浦

Motorrad Sagamihara 2023年開催済みのイベント

・2023.01.08 新年最初の69ツーリング 三浦方面
・2023.01.22 極寒初詣 かわとよ別館 うな重宴会御膳ツーリング
・2023.02.12 GS trophy代表によるGSトレーニング
・2023.03.05 早春河津桜ツーリング(下賀茂みなみの桜と菜の花祭り)雨天中止
・2023.03.15 GS trophy代表によるGSトレーニング
・2023.03.19 69ツーリング 箱根方面

.